2023-01-01から1年間の記事一覧

文学フリマ36で買った本の感想とか #1 短歌同人誌ジングル(岡田奈紀佐)

今年春の文学フリマで購入した本をようやく読み始めた。ごくごく私的な諸般の事情で紙に印刷された活字を読むことができなかったのだ(それどこかTwitterからも遠ざかりがちである)。 そういう私的な事情は置いておいて、今回読む同人誌は貝澤駿一さん・志…

文フリ東京36でいただいたフリペの感想とか#4(mah)

文フリ2023 東京 文フリに行ってきたので、ぼちぼちフリーペーパーの感想をしたためている。今回は第四弾。文フリ会場ではいただいておらず、後からネットプリントで出力した、歌会ピオーネさんの「東京出張」フリーペーパーの感想を、妄想多めで書いていき…

シュガーソングス step.3 2023年6月号の公開

シュガーソングス step.3 2023年6月号のネットプリント配信 本日から、シュガーソングス step.3 2023年6月号をネットプリントで配信しています。ぜひ出力してお楽しみください。 ↓ セブンイレブン:65533956 6/22まで ファミマ・ローソン:FQ8YGTY69R 6/23 1…

文フリ東京36でいただいたフリペの感想とか#3(mah)

文フリ東京36 文フリに行ってきたので、ぼちぼちフリーペーパーの感想をしたためている。今回は第三弾。 いちごつみ30 2023.1.3-14 S 志賀玲太 H 橋爪志保 「いちごつみ」とは、交互に短歌を詠んでいくというもの。その際に、「前の歌(もう一人の人の歌)」…

文フリ東京36でいただいたフリペの感想とか#2(mah)

文フリ東京36 文フリに行ってきたので、ぼちぼちフリーペーパーの感想をしたためている。今回は第二弾。 バッテラ46号 岡本真帆 谷じゃこ a が the へと my へと変わりゆくように紙袋持つ帰路は夕暮れ(岡本真帆) これはめちゃくちゃ好きになった、一瞬で。…

文フリ東京36でいただいたフリペの感想とか#1(mah)

文フリ東京36 文フリに初めて出かけてきた。信じられない熱量、それは、精神的にも物理的にも。目的を持ってやってこないと、人波に飲まれて何も手に入れずに終わってしまう。わたしは相棒のなぎささんの金魚のフンをやって、何名かの歌人、短歌をやる人に、…

シュガーソングス4月号

うみべの喫茶店のネットプリントのバックナンバー(23年4月号)を公開します。 また、現在、5月号をネットプリントで配布しているので、そちらも出力してどうぞご覧ください。 なお、4月にネットプリントで配信したデータもダウンロード可能ですので、そば…

うすがみの銀河(鈴木加成太)

旅行にはいつも、歌集を一冊は持って行く。読むか読まないかはわからないけど、持っていれば移動中に読むこともできるから、という思いからだ。九州への新婚旅行のお供にと本棚から持ち出した歌集がこの『うすがみの銀河』だった。そして、別府から福岡へ移…

水上バス浅草行き(岡本真帆)

先日、東京の日の出桟橋から浅草行きの水上バス「ホタルナ」に乗った。ホタルナは、宇宙船をイメージして作られた船で、流線形の車体で窓が天井まで続き、外との一体感があり楽しい。区間によっては船上に出ることもできる。隅田川を遡上し、築地大橋、中央…

いちごつみまとめ(1〜20)

こんにちは。今回は、わたしたちの「いちごつみ」を20首目までまとめたものを投稿します。結成前だったので、「#ねぎまいちごつみ」という名前でTwitter上でやりとりをしているもののまとめになります。 いちごつみとは? いちごつみとは、Twitterで遊ぶ短歌…

はじめに

はじめまして こんにちは、うみべの喫茶店へようこそ。 このブログは、道草レスカと岡田奈紀佐による短歌ユニット「うみべの喫茶店」の作品を発表する場所として作りました。波打ち際の喫茶店で、レモンスカッシュでも飲むように、まったり楽しんでいってく…