はじめに

はじめまして

こんにちは、うみべの喫茶店へようこそ。

このブログは、道草レスカと岡田奈紀佐による短歌ユニット「うみべの喫茶店」の作品を発表する場所として作りました。波打ち際の喫茶店で、レモンスカッシュでも飲むように、まったり楽しんでいってください。

どんな二人?

mah (まー)道草レスカ(みちくされすか)

育った地、横浜を偏愛するが在住は東京。

2015年、はてな題詠「短歌の目」という企画*1で短歌に出会う。作ったり作らなかったり(昨年は10首も詠まずなど)を繰り返し、初心者を脱却できないまま今に至る。逆を言えばのびしろしかない!

自選短歌

mah自選5首

 

岡田奈紀佐(おかだなぎさ)

名古屋生まれ名古屋育ち。

中学・高校・大学と、短歌が生活をよぎっていく瞬間があったにも関わらず、よぎっていくだけのものにして日々を過ごす。

「なぎさらさ」のHNでブログを書いていた

2015年、はてな題詠「短歌の目」という企画*2に参加し、過去によぎっていった短歌を捕まえることに成功する。レスカさんと知り合ったのもはてなブログから。

その後、結社等無所属の歌人として、名古屋をベースにマイペースにのんびり詠んでいる。

自選短歌

岡田奈紀佐自選5首

活動(予定)

主に、次のような活動をする予定です。

・月に一度ネットプリントの配信(毎月15日前後)

Twitterにおけるいちごつみのとりまとめとブログへの掲載(随時)

・各々が読んだ歌集などの感想(随時)

 

その他、楽しことがあれば積極的に参加していきたいと思ってます。どうぞ、お付き合い、よろしくお願いいたします。