2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文フリ東京36でいただいたフリペの感想とか#2(mah)

文フリ東京36 文フリに行ってきたので、ぼちぼちフリーペーパーの感想をしたためている。今回は第二弾。 バッテラ46号 岡本真帆 谷じゃこ a が the へと my へと変わりゆくように紙袋持つ帰路は夕暮れ(岡本真帆) これはめちゃくちゃ好きになった、一瞬で。…

文フリ東京36でいただいたフリペの感想とか#1(mah)

文フリ東京36 文フリに初めて出かけてきた。信じられない熱量、それは、精神的にも物理的にも。目的を持ってやってこないと、人波に飲まれて何も手に入れずに終わってしまう。わたしは相棒のなぎささんの金魚のフンをやって、何名かの歌人、短歌をやる人に、…

シュガーソングス4月号

うみべの喫茶店のネットプリントのバックナンバー(23年4月号)を公開します。 また、現在、5月号をネットプリントで配布しているので、そちらも出力してどうぞご覧ください。 なお、4月にネットプリントで配信したデータもダウンロード可能ですので、そば…

うすがみの銀河(鈴木加成太)

旅行にはいつも、歌集を一冊は持って行く。読むか読まないかはわからないけど、持っていれば移動中に読むこともできるから、という思いからだ。九州への新婚旅行のお供にと本棚から持ち出した歌集がこの『うすがみの銀河』だった。そして、別府から福岡へ移…

水上バス浅草行き(岡本真帆)

先日、東京の日の出桟橋から浅草行きの水上バス「ホタルナ」に乗った。ホタルナは、宇宙船をイメージして作られた船で、流線形の車体で窓が天井まで続き、外との一体感があり楽しい。区間によっては船上に出ることもできる。隅田川を遡上し、築地大橋、中央…