いちごつみまとめ(1〜20)

こんにちは。今回は、わたしたちの「いちごつみ」を20首目までまとめたものを投稿します。結成前だったので、「#ねぎまいちごつみ」という名前でTwitter上でやりとりをしているもののまとめになります。

いちごつみとは?

いちごつみとは、Twitterで遊ぶ短歌のやりとりの形式の一つです。ルールは以下の通りです。

◎いちごつみ タグ#いちごつみ
前の歌から「一語」を摘みとってそのイチゴを自分の歌に入れて詠む。返歌ではない。
助詞摘みは禁止。(「に」や「を」は摘んだことにならない)
摘んだ一語の漢字や表記はそのままにしなればならない。動詞の活用も不可。(「楽しい」→「楽しむ」は不可)
二言摘みは禁止(前の人から摘むのは一語のみ)。うっかり気づかないうちにやってしまうので注意!
連続摘みは禁止(前の人が摘んだ語を続けて摘んではならない)。これもやりがち。しっかりチェック。

いちごつみ・しりとり・鬼シーリズについて | こはぎうた より引用)

 

ねぎまいちごつみ 1〜20

◆岡田奈紀佐 ◇道草レスカ 

1◆浴室の排水溝に絡まった髪に昨日を縛られている
2◇昨日見た夢の話をするようにぼんやりとしか語れない愛(昨日)
3◆祖父の背で聞いた話を思い出す故郷の水は甘かったこと(話)
4◇とりたてて故郷を持たないから逆にどこの海でも懐かしくなる(故郷)
5◆曖昧なままでいるから逆によく気づいてしまうきみの寝癖に(逆に)
6◇飛び起きて寝癖も直さず飛び出してなけなしの愛 飛び立つきみへ(寝癖)
7◆なけなしのPayPay残高差し出して今夜限りの酒を購う(なけなしの)
8◇幸せだ今夜をぼくの命日にしたいくらいだきみと出会えて(今夜)
9◆命日はわたしが決める青空の向こうへ投げたさよならの文字(命日)
10 欠番
11◇下手くそな文字で埋まったラブレター今でもぼくを支えてくれる(文字)
12◆クレヨンで新幹線を書き殴る甥もいつかは書くラブレター(ラブレター)
13◇三色のクレヨンだけを偏愛する子どもの描いた未来都市の絵(クレヨン)
14◆部屋着から着替えるきみの平らかで薄いからだへ向ける偏愛(偏愛)
15◇最速で部屋着になってプレモルを飲む最近は犬がよく寝る(部屋着)
16◆神泡のプレモルだけを信じると豪語していたひとの退職(プレモル
17◇退職の日はほっとした忘れるし忘れられるし生きれなくても(退職)
18◆コーヒーに砂糖を落とすほっとした顔が見たくてミルクも注ぐ(ほっとした)
19◇ジャリジャリの砂糖は正義の味がする少しの誤謬も許さぬ味だ(砂糖)
20◆強風の日に辞書を繰る誤謬ってびゅうだったっけびょうだったっけ(誤謬)